副会長の仕事

4月から徳島弁護士会の副会長に就任してもうすぐ3か月になります。

多くの集団における「副●長」と同様、当会の「副会長」も、種々の調整を黙々と行う実働部隊です。

昨年まで、私がのほほんと委員会や協議会などに出席して気楽に意見を言ったり、弁護士会のサービスを利用できていたのは、当時の会長や副会長が沢山のお膳立てをしてくれていたお蔭なんだなあ、と今更ながらに思い知っています。

他方で、普段一緒に仕事をする機会のない会長や他の副会長との共同作業が、ちょっと楽しかったりもします。

なんだか業務量が1.25倍くらいになった感じがありますが、残り4分の3の任期も気を抜かずに頑張りたいと思います。

副会長業務は「甘くない」というブログでした。

 

弁護士 鈴木亜佐美